シマウマ主任の不労所得日記

脱サラするための月収100万円の不労所得の過程を日記にします。

トルコリラとJリーグ

本日もトルコリラ軟調ですね。

 

最近、景気のいい話がないので

今日はちょっと前向きな話をしようと思います。

 

エルドアンが大統領になってから

インフレは起こるし、

金持ちは外国に逃げるし、

国民はリラを米ドルに換えて暴落するは

ろくでもないことだらけです。

 

ですが、トルコリラは暴落をせずに

20、700前後をレンジしています。

 

なぜ、トルコリラが暴落しないのか・・・

 

それはトルコ国民がリラを米ドルに換えているのと同様に

米ドルやユーロをトルコリラに換えています。

 

なぜ、換えている人がいるのか・・・

 

それは外国の観光客です!

 

 

実は以前はテロが頻繁に起こっていたのですが

最近はテロは起きていません!

 

その結果、観光客が前年比21.8%増えています。

 

さらに今年は観光客が5000万人と

トルコの観光相は発表しています。

 

2016年の観光客が2500万人でしたので

3年で倍に増える計算になります。

 

これだけ、トルコリラが下がれば

観光客が増えますよね^^

 

ちなみにトルコのタクシーの初乗り料金は・・・

60円です!

 

ホテルも安いホテルで2000円

中級ホテルで5000円

高級ホテルでも10000円です。

 

マクドナルドのビックマックセットは280円、

スーパーで売っているビールも100円です。

 

安いですよね^^

 

HISのツアーを調べてみたら

GWの避ければ

10日間、飛行機代、ホテル代、

食事22回付で

13万円です!

 

安いですよね^^

 

 

金曜日にjリーグが開幕します。

予算がある神戸はイニエスタポドルスキー

ビジャなどが所属しています。

3人の年俸を足すと

約50億円と言われています!

 

 

一方、

J1リーグ一番の貧乏チームが

湘南ベルマーレです!

 

チーム予算は15億円です・・・

ベルマーレの選手、スタッフ全てをいれての数字です。

 

この予算がないベルマーレ

先日までトレーニングをしていたのが

実はトルコなのです。

 

トルコは温かく、

サッカーする環境は最高なのです。

 

ベルマーレが活躍すれば

他の日本チーム、

または外国のチームがトレーニングをするはずです。

 

すると人が集まりだし、

経済も潤うという展開になれば理想です^^

 

トルコ経済を活性化させるために

今期のJリーグは

湘南ベルマーレを応援します!

 

ちょっと強引な展開でしたが

観光客がもっとトルコを訪れて

リラが安定すればいいなという話でした^^

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。